ブログトップ

おむすび隊の米粒手帖

omusubii.exblog.jp

辻堂海浜公園「春の公園まつり」

先週末、おむすび隊は辻堂海浜公園の「春の公園まつり」に出演してきました。まだ駆け出しのおむすび隊、多くの方に知って頂きたく、このブログも作りました。紹介を兼ねてショーの様子をアップしました。


今回は「おむすび隊〜魔法の国のお話〜」です。

紙芝居や紙人形を使ったマイム劇で、魔女によって変な姿に変えられちゃった人たちが、せいやお兄さんと出会って、姿をもどしてもらうために魔女に会いに行く話しです。


f0345729_14165094.jpg
可愛らしいアコーディオンの演奏でおむすび隊のショーがはじまります。おむすび隊のパフォーマンスでは基本いつも、アコちゃんのアコーディオン演奏が楽しく流れています。


f0345729_14125318.jpg
前列はじっと観てくれるちびっ子でいっぱい!


f0345729_14194835.jpg
せいやお兄さんの紙芝居のはじまり、はじまり〜!
オリジナルの紙芝居で、魔法の国のはじまった理由をせいやお兄さんがゆっくり話してくれます


f0345729_14225518.jpg
ハコ君、登場。不思議な生き物に変えられたひとり。

f0345729_1425910.jpg
まりんは魔女に声をとられました
二人とも、せいやお兄さんと出会ってお友達になります。


f0345729_14263630.jpg
ふたりとも魔女に姿を変えられて困っていました。
せいやお兄さん「よし、一緒に魔女のところへいこう!」と言ってみんなで冒険に出かけます。


f0345729_14275188.jpg
ここから紙人形劇のはじまりで〜す!


f0345729_1429190.jpg
巨大おむすび山が現れた、みんなで困難を乗り越え…


f0345729_14295836.jpg
道中、魔女にいろいろ邪魔をされちゃいます、みんな負けないぞ〜


f0345729_14323260.jpg
ハコ君の首が取れたり!いろいろな困難があり・・・
なんとか魔女のいる、ぺむぺむ山に到着です


f0345729_1433514.jpg
魔女登場!ワー強そうですよ!



f0345729_14341175.jpg
せいやお兄さんも魔女には歯が立ちません!


f0345729_1435796.jpg
困った二人・・・どうしよう?魔女に勝てない!!


f0345729_14354692.jpg
そこでお客さんの中から勇者を募集!
かっこいいお父さんが、勇者として参戦です!


f0345729_1439288.jpg
みんなで、お父さんに「がんばって〜!」


f0345729_14364796.jpg
無事に魔女を倒してくれたかっこいい勇者に拍手!



f0345729_14455239.jpg
魔女が最後に泣きました
魔女は友達が作れなくて、ずっと寂しかったのでした
そして、みんなは魔女とお友達になりました


f0345729_14392688.jpg
魔女の魔法がとけた、ハコくんとマリン
ハコ君はなんと王国のお姫様だったのでした!


f0345729_1444954.jpg
おしまい


公演後、たくさんのちびっ子が駆け寄ってくれて握手を求めてくれました、感動!
おむすび隊はと〜っても幸せでした!

f0345729_1513627.jpg

f0345729_14594026.jpg


今回このような素晴らしいステージでのお仕事を下さった辻堂海浜公園の白石さん、そして撮影してくれた、いとうひろし君、そして辻堂海浜公園に来て観てくれた方々、どうもありがとうございました。
[PR]
# by omusubitai | 2014-05-29 13:57 | おむすび隊ショーの様子

えーこの手紙

おむすび隊のメンバーのえいこちゃん(ハコ君)は
春まつりの直後、チェコへ行きましたが、お手紙を送ってくれました。
とってもかわいいです。

f0345729_15432767.jpg

えーこのブログには、先日の「春の公園まつり」の日記が描かれていてかわいいです。ご興味あればのぞいてみてください。
http://odakyugirl.seesaa.net/article/398096653.html
[PR]
# by omusubitai | 2014-05-29 13:56 | 隊員の日常

隊員紹介

f0345729_11175434.jpg
まりん

おむすび隊の美術担当。真っ赤なお鼻と麦わら帽子がトレードマーク!おむすび隊一の食いしんぼ!!いつも腹ペコでお腹を鳴らしている。ちょっとドジでいつもトラブルを運んでくるが、何故か憎めない元気いっぱいのおとぼけ者。

フリーイラストレーターとしても活動中、趣味は日舞、阿波踊り、旅行。個人ブログ→ まりんの世界手帖




f0345729_12584814.jpg
せいや

おむすび隊のトーク、バルーンアート担当。世界中を旅してまわる大道芸人のお兄さん。彼の行くところにはいつもトラブルが!?困った人を放ってはおけない!さぁ、今日はどんなお話が始まるのかな?パントマイム、バルーンアート、紙芝居、軽快なトークも楽しい、おむすび隊のストーリーテラー!!

バルーンアーティスト、クラウンとして数多くのイベント・フェステバル・施設などで活躍しているアーティストです。ウェルカム☆星矢のHP



f0345729_11175353.jpg
えーこ

おむすび隊の小道具、アニメーション担当。農夫から、お姫様、ハコくんなど、様々な役をを演じ分けるキャラクターの宝庫。小さな体からは想像できない存在感を誇る彼女のパワーは一見の価値あり!おむすび隊のムードメーカーです!!

アニメーション制作、児童英語教師もこなす、チェコと日本を行き来する国際人。ウーパールーパーが好き。個人ブログ→ 小田急ガール



f0345729_11175542.jpg
たこてら

おむすび隊のパントマイム担当。カラスや魔女など、ちょっと意地悪な役どころ、でも本当は心の優しいさみしんぼ!頭の回転が速く、時におむすび隊を邪魔したり、時には導いてくれたり!おむすび隊一のしっかり者です。

横浜国立大学教育人間科学部卒。数々の回文コンテストで賞をとっている回文マスター。アイスが好き。(パントマイムユニット盆栽の会でも活動中)


f0345729_11175316.jpg
アコちゃん

おむすび隊の音楽担当(アコーディオン)
いつもニコニコ、小さな体に大きなアコーディオンを抱えて、
わくわく楽しい音楽を奏でてくれるおむすび隊の癒し系
美しいメロディーでおむすび隊もお客様も優しく包み込んでくれます。

早稲田大学理工学部建築学科卒、幼少からピアノを始める。音楽一家の中に育つ。趣味は料理。



※ 主要メンバーは「まりん」「えーこ」「せいや」「たこてら」「あこちゃん」の5人、(ゲストを招いてのコラボや!3人バージョンでのショー構成なども行っています。)






[PR]
# by omusubitai | 2014-05-29 13:56 | プロフィール

おむすび隊とは?

パントマイム舞☆夢☆踏(マイムトウ)出身のパフォーマーで結成したパフォーマンスユニット。
おむすび隊のショーでは、パントマイムはもちろん、アコーディオンの生演奏、紙芝居や人形劇、クラウンに、バルーンアートなど様々なジャンルのパフォーマンスを織り交ぜたショースタイルで活動中。
主に子供向けのパフォーマンスを得意としており、幼稚園やお祭りへの営業を中心に活躍!


作品演目
~にんじん村~絵本の国からこんにちは~
~魔法の国のお話~

幼稚園、学校、福祉施設、地域のお祭りなど、ご依頼ありましたら、どんな場所でも駆けつけます!
お気軽にメールにて、ご相談ください。

f0345729_11165269.jpg
個性溢れる、おむすび隊の隊員たち。
個人紹介ページはこちら→隊員紹介

f0345729_11165290.jpg
おむすび隊のショーの様子。
ショーの写真をもっと観たい方はこちらのページでもご紹介しています。
[PR]
# by omusubitai | 2014-05-29 13:48 | プロフィール

はじめまして

はじめまして、おむすび隊といいます!
よろしくお願いします。

f0345729_1233844.jpg

[PR]
# by omusubitai | 2014-05-19 11:55